【動画あり】大人のデザート「シナモン風味クレームブリュレ」

デザート

はじめまして、ひと息です。

2020年5月、「ひと息Cooking」を開設しました。

主に欧風料理でオードブルからデザートまで色々なレシピをアップしていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします。

初回は風味豊かな「シナモン風味クレームブリュレ」の紹介です。

 

濃厚でなめらかな舌触りのクリームにシナモンの香りをプラスしたちょっとリッチなデザートです。

パリパリのアメの食感もたまりませんよ。

動画も撮りましたのでご覧ください。

レシピ

シナモンクレームブリュレ ココット6個分

牛乳           200cc
生クリーム40%     100cc
シナモンスティック       1本
卵黄             3個分
三温糖            40g
粉糖             40g
キャラメリゼ用三温糖     30g

※今回 卵白は使いませんが、冷凍保存できますので残しておきましょう。

作り方

① ボウルに卵黄、三温糖、粉糖 を入れ白くもったりするまで混ぜ合わせます。
三温糖を使うことでコクのある甘さになり、粉糖でなめらかさと上品なあじわいがでますよ。
混ぜ合わす

② 鍋に牛乳、生クリーム、砕いたシナモンスティックを入れて沸騰手前まで温めます。
30分ほどフタをして蒸らし、香りを引き出します。
牛乳にシナモンを入れて温める

③ ①に②を混ぜ、こします。
濾す

④ ココットにそそぎ、アルミ箔でフタをしてオーブンで湯煎焼きにします。
予熱しておいたオーブンで 140℃ 40分
湯煎焼き

⑤ 粗熱を取り、一旦冷蔵庫で冷やします。
よく冷えたブリュレに三温糖を振りバーナーで表面を焼いていきます。
バーナーで焼く

⑥ 再度5分ほど冷蔵庫で冷やして完成です。
アメの部分は30分ほどでクリームの層と馴染んで溶け始めフニャフニャになってくるので、出来上がったら早めに召し上がってくださいね ^^シナモンクレームブリュレ完成

最後に

シナモンと聞いて思い浮かぶのは、シナモンロール、シナモンティー、京都の銘菓八つ橋と言ったところでしょうか。

鼻の奥をくすぐり長い余韻を残すシナモンの甘い香りって やみつきになっちゃうんですよねぇ。

甘いものと相性がよく、ブリュレにしても とてもいい感じになじみますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました